【楽天モバイル】家族全員で無料プランを利用するための方法(名義変更)〜旧プランからの移行!〜

【お金】

こんにちは。ダチョウです!!

今回は、楽天モバイルについての記事です。

ダチョウ夫とわたくしダチョウ妻は、3年ほど前から楽天モバイルを使っています。

プランは、「スーパーホーダイプランS 2GB」というもので、税抜¥2,980でした。

その頃は、3年間の縛り契約があり、ようやく先月、縛りから解放されたので他のプランへ切り替えることを検討し始めました。

しかし、他の携帯会社も安いプランをたくさん出しているのですが、私たち夫婦には楽天モバイルが最適であるという結論に至りました。なぜかというと、このスーパーホーダイプランは、楽天アプリを使えば10分間の通話が無料、そしてネットも制限無しで使えて¥2,980だからです。動画やSNSをたくさん見ても、速度制限に悩まされることはありませんでした。(時間帯や地域によっては、遅い時はあります笑)

これからも、ネットを制限無しで使うために楽天モバイルを使おう!と楽天モバイルのHPを開くと、まさかの1年間無料プランが出ているではありませんか!!!!!

その名は「Rakuten UN-limit V」

↓公式HPはこちら

しかも、そのプラン内容は私達が利用していたスーパーホーダイプランの進化版といってもよい!これは、このプランにしないわけがないですよね(笑)私は、即、このプランに変更することを決めました!!!

が、、、、、、しかし、、、

この無料プラン、1人につき1度だけしか適用されないのです。普通のことのようなのですが、

私は、夫の契約の中で携帯を利用していました。

夫が1回線目で自分の携帯を契約し、2回線目で妻の私の契約をしていたのです。

なので、私が無料プランを使ってしまうと、夫は無料プランを使うことができません。

2回線目を解約して、私が新規で楽天モバイルを申し込めば済む話なのですが、それだと携帯番号も変えなければなりません。3年間、ずっと同じ番号で色んな書類にも記載してきたので、それはなんとしても避けたかった私。そこで、楽天モバイルに問い合わせてみました。

その結果、名義変更をして2回線目を妻の私に譲渡すれば、電話番号を変えずに、2人とも無料の新プランを使うことができる!という返事を頂きました。!!!(2回線目を使っている者が、利用登録をしている場合に限る)→妻のダチョウが使っているよ〜と事前報告・登録が必要だそうです。

名義変更方法

名義変更は、手間はかかりますが簡単でした。

①楽手モバイルHPにある「名義変更用の書類」をダウンロード印刷し、必要情報を記入します。

②「元の契約者」と「新契約者」、両方の本人確認書類のコピー

③家族間譲渡の場合→住民票などの書類コピー

これらすべてを封筒にいれて郵送するだけです。

郵送してから約10日で審査結果の手紙が届きます。

その手紙が届いてから約5日後に、今後の手続き方法が記載されたメールが届きます。

それに従って、新契約者の本人確認書類アップロードと支払方法を選択すると名義変更は完了です!

完了したら、メールでお知らせします。と書いてあったのですが、来ませんでした笑

しかし、ネット上では変更されていたので、完了したと思います。

楽天モバイルファンではありますが、正直、結構、メールや電話対応が杜撰です笑

んーーーと思うことも多々ありました。やはり、メリットがあればデメリットもありますよね。

話を戻しまして(笑)

名義変更が完了したら、新プランへ移行する前にメンバーズステーションから「楽天ポイント口座情報登録変更」を選択して新契約者へ変更する必要があるので忘れないでください!また、楽天ユーザーではない人は、登録する必要があるそうです。

これで完了!旧プランから新プランへ移行することができます。

二人とも1年間携帯代を節約することができます♥笑

※ちなみに、翌月から開始したい場合は、前月の25日までに全ての購入手続きを終える必要があるので、手続きはお早めに^^

私たち夫婦は、やっと手続きが完了したので来月から利用する予定です!!

その際は、実際に使ってみた旧プランとの違いをレビュー致します!

この記事は、2020年11月の情報です。

↓詳細はこちら

名義変更や移行手続きについての詳細は楽天モバイルHPにあるので、ご確認くださいね!!

タイトルとURLをコピーしました