【英語NEWS】デンマークが化石燃料から脱却 ゼロエミッションを目指そう!

英語

こんにちは。ダチョウです!

『5分で読める、海外ニュース』です。

子<br>ダチョウ

ダチョウ

デンマークが、石油と天然ガスの新たな探索をやめるで。

元記事は、BBC “Denmark set to end all new oil and gas exploration, 4 December 2020” より

本記事のポイント

・デンマークが、化石燃料からの脱却を表明。
・同国は、北海油田に財源を依存してきた経緯がある。
・今後、環境保護で世界を牽引する。

Denmark will end all new oil and gas exploration in the North Sea, as part of a wider plan to stop extracting fossil fuels by 2050.

BBC 4 December 2020
英訳

デンマークは、2050年までに化石燃料の採掘を停止するための広範囲に及ぶ計画の一環として、北海における新たな石油と天然ガスの探索を全て終了させる予定だ。

 デンマーク政府は、企業における石油と天然ガスの探索および生産活動を禁止しました。デンマークは、環境活動に熱心な国です。同国の環境大臣は、化石燃料を使用する時代を終わらせる、と力説しています。さらに、デンマークの自然保護団体は、今回の政府の決断は、歴史的な転換点であると述べています。

 現在、デンマークはEU最大の石油生産国です(非EU国家であるノルウェーとイギリスの生産量と比べると非常に少ないですが)。デンマークが石油の生産をやめるということは、同国の経済に何らかの影響があるということです。

 これはデンマークにとってのジレンマともいえます。

 デンマークは、福祉国家として知られていますが、その財源は、石油に依存してきたという経緯があります。 

Since the 1970s, Denmark has earned billions of dollars from its North Sea oil. That’s also helped finance the country’s generous welfare state.

BBC 4 December 2020
英訳

1970年代より、デンマークは、北海にある油田から数10億ドルを稼いできた。その資金は、デンマークが寛大な福祉国家としての地位を築く基盤となった。

 現在、原油価格は低迷しています。採掘コストは割高です。デンマークの4,000あまりの雇用が、化石燃料に関するセクターに依存しています。この経済構造を転換させる必要に迫られています。

 そこで、新たな計画があります。洋上風力発電です。このクリーンエネルギーセクターから、新たな雇用を創出し、脱炭素社会の実現を目指すというものです。

 デンマークの意思決定は、世界にポジティブな影響を与えることができるのでしょうか。

The new announcement meant the country can assert itself as a green frontrunner and inspire other countries to end our dependence on climate-wrecking fossil fuels.

BBC 4 December 2020
英訳

今回の公表で、デンマークは、環境保護の先導者であることを明らかにした。さらに同国は、気候変動に悪い影響をもたらす化石燃料への依存をやめることを他の国々に動機付けた。

 デンマークは、EUにおける石油大国でもあり、環境保護に力を入れている国でもあります。同国は、1990年比で、2030年までに、70%の温室効果ガスの排出量を削減させ、さらには、2050年までに、排出量ゼロという目標を掲げています。

 今回のデンマークの決断は、世界に影響を与えるでしょう。世界の石油生産者は、この流れに追随せざるを得ないのではないでしょうか。

単語まとめ
・exploration:探索
・extract:抜き取る
・earn:稼ぐ
・generous:気前の良い、寛大な
・welfare:福祉
・announcement:公表
・assert:主張する
・frontrunner:先頭に立つ人
・inspire:〜を鼓舞する
・dependence:依存
・wreck:破壊、挫折
ダチョウ<br>先生
ダチョウ
先生

気候変動への対策は、21世紀の最重要課題の一つだ。しかし、多くの国が、どれほど温室効果ガスの排出量を削減しようとも、深刻な温暖化現象を食い止めることは難しい、と一部の科学者は警鐘を鳴らしているそうだ。

タイトルとURLをコピーしました