【部分否定】Both of my friends didn’t attend a class today. 友達は両者とも出席したの??

英語

こんにちは。ダチョウです!

一瞬で読める英文法確認!

今回は、「否定」についてです。

.

.

では、さっそく!

あなたなら、この英文をどのように訳しますか?

Both of my friends didn’t attend a class today.

.

.

.

.

both of〜という単語は、〜の両方ですよね。なので、私の友達の両者は、今日授業に出なかったよ。と訳したくなると思います。

.

しかし、Both of 名詞をnotで否定しても全体文を否定することはできないのです!!

.

.

全体否定をしたい場合は、neitherや not eitherを使って表す必要があります。

.

.

これを使うことで、「両方とも〜でない」と全体否定をすることができます。

Neither of my friends attended a class today.

(私の友達は、両者とも今日授業に出なかった)となります。

.

.

.

また、

I don’t like both of my friends. I like peko better.

(その友達両方のことを好んでいるわけではないんだよね〜、ペコの方が好きだからさ)

このような〈not〜both〉の形も、基本的には部分否定として捉えられます。

.

.

.

ちなみに、Neitherの代わりにNot bothを用いて、

Not both of my friends attended a class today.としても部分否定にはならないので注意して下さい!全体否定にもなりません。このような形では表現しないです。

否定も難しいですが、少しずつ覚えていきましょう^^

.

.

.

.

以上、一瞬で読める英文法確認でした!

タイトルとURLをコピーしました